20160403 スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています


  • Sunday
  • -

20140227 ペンタブ買いました等




どうもです。

すっかり書きそびれてしまいましたが、コミティア107無事に終了しました。
ブースに立ち寄って下さった皆々様、本当にありがとうございました。

その後はメンバーの佐藤さん稲生さんゆるみさんと食事ののち、稲生さんと別れ、ゆるみ家でオール飲み→早朝佐藤さんが帰宅→山川は昼間まで滞在→一睡もせずPeople In The Box/delofamiliaの2マンに参戦するという過酷すぎるスケジュールを経ました。
ライブ中に幻覚を見たのは初めてでした。身体の限界を感じました。スタンディングじゃなくてよかった。

で、しばらく気が抜け、必要な書類になかなか手が付かなかったり、友人の作品展示を見に行ったり、スイマーズの口座を開設したり、読書したりです。
先日は久々に新江ノ島水族館に行ってきました。


冒頭のとおり、ペンタブを買いました。
中学以来です。どんな描き方をしていたのか忘れてしまいました。

主線の存在、どれほど細密に描くのか/描かないのか、固有色、明るさ暗さ、筆跡の有無、塗り絵なのかそうではないのか、印刷やweb発表との関係、
絵の悩みは色々尽きないのですが、CGに手を伸ばしたことで新地が拓けるのではないかと思っています。
何より描いていて楽しかったので、よかったなと。

折りを見てペン画、水彩、カラーインクも練習しようと思います。
油彩もまたしかる時に。(絵画学科油画専攻)

今年はギャラリーを借りて展示をやってみたいなと思います。思うだけなら無料だ。








左:魔法少女パロディ(魔女りり)
中央:いつもの
右:『魚のヒロイン』ワンピース
奥:狂信者(全裸教団)
もっと奥:ひみつ


追記にコラボ作品(というかやり場の無い奴)を →
 


20140213 団体名義の口座を作成する


文学活動団体スイマーズの口座を開設しました。

 

目的は「個人通販で本名を晒したくない」というのもありましたが、
なにより、金銭管理を分かりやすくするためでした。
スイマーズの活動もかれこれ3年目に入ろうとしています。
帳簿もつけているのですが、繰越金やら何やらが混同してしまいそうだったので、
これを機に口座を作ってみよう、といった具合です。

 

部活動とかサークルとか、複数人で金銭管理が必要な団体は作っておくと便利かと思います。
あと「口座を持っている団体」という安心感がけっこうあります。
クリーンな運営であることを証明してくれるようです。(テロップ:個人の感想です)

 

手続きはこちらの記事を参考にしました。
「任意団体名義でゆうちょ銀行口座を作ってみた。」- HNSMBLOG
サークル名(個人商店名)でゆうちょ銀行口座をつくる - 乙女の池袋

 

◇ 持参するもの

 
  • 団体運営規約
  • 会員名簿
  • 印鑑
  • 身分証明書(免許証、保険証など)
  • 活動報告、今までの作品など

活動報告は無くても大丈夫そうです。一応webサイトを印刷したものを持っていきましたが、見せることはありませんでした。

 

◇ 郵便局で記入するもの

 
  • 総合口座利用申込書
  • 取引目的等確認書(「団体の資金管理」など、目的を記入)
 

実際の手続き手順は先行する2記事に詳しく書かれていますので、ぜひそちらをご覧ください。
当記事では細かい注意点(私が引っかかって書類書き直しになった所)などを紹介します。

 

団体運営規約
大事な箇所(であると郵便局の担当者さんに伺ったところ)を太字で記載しています。
(コピペでそのまま使える筈です。A4紙1〜2枚に収まります)
【このなか】を適宜書き換えてください。

 
【団体名】 運営規約
 

第1条(会の目的)
本会は、【小説等の創作活動を行い、同人誌などの非商業系創作物の発行】 を目的とする。

 

第2条(名称)
本会の名称を以下のとおりとする。
【団体名】

 

第3条(設立日)
本会の設立日を以下のとおりとする。
【  年  月  日】

 

第4条(所在地)
本団体を以下に置く。
【自宅住所などを記載する[注意]】

 

第5条(構成員
この会は、【小説等の創作活動に係わる関係者(=第1条の引用)】をもって構成員とする。

 

第6条(役員)
この会に以下の役員を置く。
【代表 1名
 副代表 1名】

 

第7条(代表)
代表は会を代表し、円滑な運営に努める。副代表は代表を補佐し、代表が欠員のときは代表の職務を遂行する。

 

第8条(運営)
本会は、第1条の目的を達成するために、必要な活動を行う。

 

第9条(規約改正)
本会の運営に規約改正が必要な場合は、会員の話し合いにより定める。

 

附則

 

1.会の役員は次の会員とする。
【代表 〒住所 氏名
副代表 〒住所 氏名】

 

2.この規約は、【団体名】設立日である【  年  月  日】より施行する。

 

この規約の記載内容について、事実と相違ないことを証明します。

 

平成【  年  月  日】

 

【団体所在地】
【団体名】 【代表者名 手書きで署名】 印【代表者 印鑑】

 

◇ 最低限必要な点

  • 団体名
  • 設立日
  • 所在地
  • 代表者

設立日にはサイト開設日を用いました。

 

! 注意点 (書き直しを求められた箇所)

 

◇ 所在地

 

Before

第4条(事務局所在地)
本会の事務局を以下に置く。なお、事務局を本会の住所地とする。

After

第4条(所在地)
本会を以下に置く。

「事務局」に自宅住所を用いることは出来ません。(だそうです)
ですので「事務局」と書かず簡易に「所在地」と書けば当たり障りないかと思います。

 

◇ 構成員

 

Before

第5条(会員)
この会は、第1条に係わる関係者をもって構成員とする。

After

第5条(構成員)
この会は、 【小説等の創作活動に係わる関係者(=第1条の引用)】をもって構成員とする。

「会員」と書いていたのですが、「構成員」への訂正を求められました。その方が無難そうでした。
また、条項ではなく明文化する必要があるようです。

 

犯罪利用されないか確かめるために(振り込め詐欺などの影響で管理が厳しくなっているらしいです)、
口座の用途を「取引目的等確認書」で尋ねられます。
非営利団体なので簡潔に「団体資金管理」と書けばOKでした。
ついでに893じゃないかどうか尋ねられます。

 

Q.メンバーに変更があった時は届け出が必要か?
A.主催者の住所・氏名の変更のみ届け出が必要

 

口座に必要なのは所在地と代表者名なので、副代表者やほかのメンバーに変更があった場合の届け出は必要ないそうです。
通帳に記載される情報のみ変更の届け出が必要です。 代表者住所=団体所在地に変更があった場合は「団体運営規約」などの書類を作成しなおして提出が必要とのことです。
会員名簿を郵便局が管理することはないので、メンバー変更の申し出は不要とのことです。

 

さて書類に不備がなければ、その場で通帳をガーッとやってピーッと作ってもらってすぐに口座開設できます。
書類不備のために帰宅して書き直すのは面倒くさいですので、小一時間で書類を用意し即日バーッと作っちゃいましょう。



20140206 1から6までの質問


文芸部の二次会帰り、ほろ酔い深夜テンションでツイートしたらえらい目に遭った、
#1ふぁぼで執筆歴2ふぁぼでテキストエディタ3ふぁぼで書く時のこだわり4ふぁぼで書くのが好きな場面5ふぁぼで最近書いたもの6ふぁぼで構想中の作品10ふぁぼ以上でコミティアにコピー本を新しく作る
の1〜6を回答します。
これによって作る羽目になったのが『水色の火事に呑まれる』です。
『ツイッター(テーマカラー:水色)で炎上した結果がこれだよ!』というやり場のないハートを込めたタイトルです。
うそです。


執筆歴 :

山川夜高名義で小説を公開し始めたのは『シュー』が初めてでした。
(当時はひらがなで「やまかわよだか」でした。大学から漢字名を使用しています)
それが高1の8月なので、もう6年ですね。
web小説自体は中1から別名で始めていました。
ノートにお話を書くのは小学生の時もやっていました。


テキストエディタ :

Windowsの時はフリーソフトの「story editor」を使っていました。
現在はMacを使っています。
軽いメモはGoogleChrome拡張機能の「Writebox」「Write Space」
HTMLは「Cot Editor」
原稿用紙設定が使えるのは「iText Express」

pomera(DM20)も持っていますが殆ど使っていないですね……
手書き派なので、ルーズリーフに書いてからPCに打ち込んでいます。

無料のときは「OmmWriter」も使っていました。


書く時のこだわり :

推敲は音感です。文章のリズムが良くなるように、意味もなく接続詞を挟むことがままあります。
書くときは、こだわりというよりも当然のこととして自戒しているのですが、
安直さに逃げないように、聞こえがいいだけで本当に表したい意味とは遠いレトリックでごまかさないように、厳しく書いています。なるべく。
物語の劇場性に呑まれないように・勢いに乗るときは乗り遂げられるように、冷静さを見極めていこうという次第です。
自戒とはいえ目標です。漸近を諦めないようにしていきます。


書くのが好きな場面 :

その作品を構想して、最初に思い浮かんだ場面にたどり着いたときは楽しくなります。
それから馬鹿馬鹿しいシーンは楽しいですね。
これは物語ではない の『ポタージュ様』を筆頭に、
直近の例では『fragments』の宅配ピザの下りでしょうか。
(シリアスな会話を交わしながら、主人公と上司がサシで宅配ピザを食べている)


最近書いたもの :

『スイマー 完全版』『冠水 e.p.』をお求めください。【CM】通販始めました。
『スイマー』の書き下ろしは『0bscuration』と『fragments』です。立ち読みはこちらから。


構想中の作品 :

『水色の火事に呑まれる』(10favコピー本)をお求めください。【CM】通販始めました。
『水際の眼』『虹色に翳む夜』が今後の頒布予定作品の予告編(書き下ろし)となっています。
『水際の眼』スイマー掲載予定、水死体を拾って飼う話
『虹色に翳む夜』上手くいけば5月の文フリで発表するかもしれない話



18fav ま こ と に ありがとうございました。


20140201 COMITIA107 個人的お品書き


COMITIA107【は23ab】
スイマーズ / solo_inou feat. ゆるみ


山川夜高参加作品を、作者としての私感をたっぷり交えて紹介します。

公式情報はスイマーズwebサイトをご覧下さい。
http://minasoco.jimdo.com/



『スイマー 完全版』
佐藤芙有/山川夜高 文庫148ページ 400円
2012.11.18.初版 2014.02.02.改訂・完全版


新作。装丁が過去最高の出来です。
『0bscuration』の写真もさることながら、もくじ・本文組も格好良く仕上りました。
一言で言えば濃厚。深淵のように底知れない5作品を収録。

『0bscuration』テキスト書き下ろし(写真:佐藤芙有)
小説というよりも散文詩に踏み込んだ作品。
写真とともにただ印象を受け止めてもらえることを願います。

『solarfault』2012.11.18 収録
記述についての問題。青い「シロップ」を巡り、小説を越えて書き進められるもの。
その後スイマーVol.2でシリーズ化。今作『fragments』で完結。完結ったら完結。
タイトルの由来は「太陽のせい」。

『fragments』書き下ろし
前述の『solarfault』シリーズの完結編。今度こそ完結。
離ればなれになった記憶、かすかな通信、謎の工場、おいしい海産物。
問題はいつも記述についてという点にあった。



『スイマー』Vol.2 ゆれるおおなみ
10作品 文庫212ページ 500円
2013.11.04.初版


総勢13人による前作。
箱入りチョコのアソートのように、一冊で様々な作風を味わえるオムニバス作品です。

『水底の街について』
『solarfault』シリーズ2作目。共通の知人「月くん」による供述。
森澤晴記に対する評価がけっこう辛辣。クールな人外「光」も登場。
このシリーズは『これは物語ではない』にも言及するものがありますので、ぜひ通して読んで頂ければと思います。



『冠水 e.p.』
ゆるみ/山川夜高 共著 B6版24ページ 200円 新刊


ゆるみ(上様)とのリレー小説(はじめてのきょうどうさぎょう)。
ウェイトレスの「沙原」と客の「天沼」「一色」、「パステル」による、事件とも言えない些細な顛末。遅刻魔「一色」が色々とやってくれる。
雨が降り、現実でいて妙にゆがんでいる。結末なんて無いのかもしれない。
共作によって自身の創作に対する価値観を見直すことが出来たのがとても大きい収穫です。
装丁はほどんどゆるみ氏によるものです。作りたいものを作ったこだわりの一冊。
ゆるみ氏によるポストカードがどれか一種類封入されています。



『She Sells Sea Shells by the Seashore』
A6変形 16頁 100円 2013.05.05.初版


とても気に入っている作品。そしてコピー本限界突破の装丁のため、制作は正直一番しんどい。
『これは物語ではない』シリーズ。
バンドマンにしては善良な「僕」と、写真と煙草を嗜む色あせた放浪少女「She」の、初夏のちょっとした非物語。
ラブストーリーのつもりで書いたのに出来上がったものは相変わらずの無味無臭。
早口言葉のタイトルは、作品に「意味」が無いことの象徴。


無配『これは物語ではない』 TAKE FREE

文学フリマの無配を改良。裏面の仕様が異なります。
web連載『これは物語ではない』、『星降る昼』、『She Sells~』、『■■■』を紹介。
これがあるから今回は予告編の頒布は不要と思っていたのに……(後述)



『水色の火事に呑まれる』
文庫8ページ 言い値または物々交換


コミティア5日前、大学文芸部の新年会の二次会帰りのほろ酔いテンションでツイッターに
「お気に入り登録を10以上されたら今から新刊出してやるよwwwwww」
と書き込んだところ秒速で規定数達成し作る羽目になり、アルコールの恐怖を思い知ることになった反省の一作。
おふぁぼりになられた皆様や山川をねぎらいたい方々はぜひお越し下さい。
交換の対象は食べ物でも作品でもOKです。ゴミや不要品はご遠慮ください。お待ちしております。


『空室』 tumblr掲載作品『horizon』を改題。散文詩と小説の狭間を漂うような作品で、気に入っている。
『水際の眼』 構想中作品の予告編1。作中の死者は作者の心情を表している。
『虹色に翳む夜』 構想中作品の予告編2。作中の「イライラした人物」は作者の心情を表している。


ほか、前回の文学フリマで頒布した『■■■』予告編が数部だけ余っています。

スケブは筆が遅いので行いませんが、ねずみちゃんぐらいなら描けますのでお申し付けください。
正午ごろは挨拶回りに出掛けているかと思います。
ブースにお越しになる前に、ツイッター(@mtn_river)に一声頂ければ対応いたします。

明日はどうぞ宜しくお願い致します。



20140201 ご無沙汰マン


ご無沙汰しております。
年始の挨拶はtumblrに掲載したため、ブログはすっかりご無沙汰でした。
年賀状企画にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ふざけ年賀は ☆★☆八月一日夏生ふくわらい☆★☆ でした。みんな、遊んでくれたかな?
寒中見舞いは時候の挨拶ではなくただのポストカードになりますが、今しばらくお待ちください。


すっかり書き忘れた夏休みのことについては、
・People In The Box ワンマンライブ行く
・ゼミ旅行に金沢〜高山〜名古屋に行く
・名古屋から帰ったその夜にハイスイノナサ ワンマンライブに行く
・翌日起きたのが13時(どう考えても疲れですね)
・なぜかサイレントヒルに滅茶苦茶ハマる(後で映画2本も観た)
まあだいたい以上でございます。

最近はと言えば、Peopleが新譜「Weather Report」を出したり、Peopleのワンマンに行ったり、2月3日のPeopleとdelofamiliaのツーマンライブを買っちゃったりといったところです。
3月はスピッツのワンマンなのでこれはもう今から震えが止まりません。


さて明日2月2日、COMITIA107に参加します。
ブース は23ab「スイマーズ」「solo_inou feat. ゆるみ」
の2ブースで参加します。

詳しくは次の記事で。


| 1/1PAGES |

liblog

libsy.web.fc2.com
Written by.
Yodaka YAMAKAWA

websitetumblrtwilog
<< February 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
232425262728 

categories

qrcode

PR


Powered by JUGEM