20160403 スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています


  • Sunday
  • -

20131231 一本締め


ask.fmというサービスで色々質問に答えています。よろしくね


今年も年末年始郵便のバイトをやったのですが、今年は大晦日も元旦も休みを頂けたので、ちゃんと大掃除出来ました。
8月にエアコンを購入したため粗方の掃除は済んでいたので(そこで昨年、一昨年分の汚れを一掃)楽と言えば楽でした。
窓ガラスとエアコンのフィルタは手をつけられなかったので追々やります。

年賀状企画 ご応募ありがとうございました。
30日、31日の投函なので元日には間に合いません。すみません。無事届きますよう郵便局員に祈るだけです。

今年描いた絵を月別代表でまとめてみました。

2013年イラストまとめ

1月 11月: 風呂
2月 7月 8月: 寝てる

傾向が丸見えですね。

下書きやアイディア出しまでしたのに結局描けなかった絵もいくつかあるので、
空き時間をみて手をつけられたらと思います。

今年書いた小説はというと、

1月〜9月『これは物語ではない』 act.4 知らない人々
5月『She Sells Sea Shells by the Seashore』
9月『水底の街について』(スイマーズ)
9月『誰よりもシュシュじゃない』(文芸部部誌)
11月『現存する記念碑』

……ん? 10月以降私は何をやっていたんだろうか?

残り時間の少なさにいよいよ焦りを見せてきました。
時間の進まない象牙の塔で黙々と書いていたいものですが。




act.5はホラーに始まりドッキリがあって何やかんやでダンスシーンやベッドシーンもあるようですのでどうぞ宜しく。

今年の大きな買い物は、iPhone5とエアコンとMacbook ProとAdobe Design standardでした。
見事林檎厨です。おめでとうございます。ありがとうございます。
普通免許も取りました。でも全然乗っていません。どうしても町中は乗らずに済む環境なので、乗る機会がなく、練習になりません。車庫入れ危ういんだぜ。駄目でしょう。

映画はぜんぜん見ないのですが、唯一劇場に見に行った『風立ちぬ』は良かったです。
1月に大学図書館で『惑星ソラリス』を観ていました。忘れてた。
『ブレードランナー』『トータルリコール』も観ました。文芸部で『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』の読み合わせをしたので参作として。
あと夏頃なぜかサイレントヒルにハマって映画を2本借りて見ました。7月前にハマっていれば劇場に行けたのにね▲

演劇は、1月に『グルリル』を観て、あとは友人の劇団(学生劇)の公演を観に行きました。

今年も文芸同人の界隈に顔を出したりしました。
コミティア、タトホン、文学フリマに行きました。出展は5月ティアに「鳥会」に間借りして1回、11月の文フリに「スイマーズ」で1回です。

音楽は、
4/30 FoZZtone
5/29 壱日の孤独3
8/22 空から降ってくる Vol.5 劇場編
8/30 ハイスイノナサ/大西景太
書き出してみると少ない方でしょうか。
年明けは1月にPITBワンマンと3月にスピッツワンマンがあるので非常に楽しみです。

海は11回行ったよ。住んだ方がいいのかも知れない。



あとはピアスをあけました。そんな所でしょうか。



今年出会った方々、引き続きお世話になっている方々、本当にありがとうございました。
2014年も宜しくお願い致します。


20131206 バトン




誕生日プレゼントにメンダコのぬいぐるみを頂きました。
とても嬉しいです。とてもかわいいです。
大事にします。ありがとうございました。


ツイッター文化と個人サイト文化。

個人サイトが交流の主流だった時代は、互いのコミュニケーションは「頻度の少ない長文」でした。
多くても一日一回程度のやりとりの中に、たくさんの情報や感謝や好意や敬意を詰め込めるよう、愛を込めに込めて、失礼にならないようにと文章をこねくり回していくうちに、どんどん長文になりました。

ツイッターは「回数の多い短文」です。前者が一発一発を大事にするミサイルだとしたらこちらはマシンガンといったところでしょうか。
話が出来る回数が多いので、距離が縮まる速度も早いように思います。
あんまり深入りしていませんがpixiv等もそうでしょうか。

別に優劣があるわけではありませんが、ツイッターで、個人サイト時代の長文主義を過去の遺物として扱う意見を見て、ちょっと思うところがありました。
ツイッター嫌いな人、やりたくない人、やらないでいいと思っている人も多数いるわけで、どっちもどっちだなというのが正直な感想です。

そんな感じで、たぶん個人サイト文化(の中の、ブログ)が生み出した特徴のひとつ、
バトンだよ。


1.いつもどうやってアイデアを出してますか??

自発的にアイディアをひねり出したことはたぶんありません。
らくがきしている時や移動中や寝る前に思い浮かんだことをメモっておきます。
小説: 基本的にプロットはたてず、人称・登場人物・起こる出来事を決めたら書き始めてしまいます。
イラスト: シャーペンらくがきで構図を決めて、水彩紙などに下絵を転写します。
美術な作品: 絵とか言葉のメモから材料やスケジュールを考えていきます。


2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪

入浴時、電車や歩きなどの移動時間、読書・美術鑑賞・音楽鑑賞・映画やテレビを見ている瞬間。
面白い本を読んでいる時ほど、その本に集中出来ず、自分の作品の構想が膨らみます。
あとは友人と作品について会話した時。構想や理由を言葉にして話してみると、自分でも気付かなかったことに気付けると思います。


3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

少なくとも丸一日。


4.今までで一番嬉しかった感想は?

小説は「音楽性のある文体」とか、「(これものに対して、訳ありな登場人物ばかりなのに)悲壮感がない」「えぐみがない」
イラストは「デフォルメしながらも、ちゃんと生きた人物として存在感がある」
立体作品は「軽い切り口でアイロニック」みたいな。(『沈黙』について)


5.尊敬する人は?

今は波多野裕文かな。妄信はしないつもりだけど。
彼ひとりに限らず、ミュージシャンがステージに立つときの、あの没頭する身体性に強く憧れます。
尊敬かどうかは分からないけれども最近好きな作家はポール・オースターです。


6.目標とかありますか?

とりあえず『スイマー』1の再販に向けて書き下ろしを書かなければならない。
ゆるみさんとコラボっちゃう『冠水 e.p.』もあるし。
発売先送りにしまくりの『■■■』もあるし。
それよりも『これは物語ではない』はいつ書き終わるのでしょうか。


7.書きたいジャンルは?

書きたくないものや書けないものや自分が書かなくていいと知っているものはいくつも挙げられるのですが、すると書きたいものなんて無いのかも知れません。
今書いているもの、これから書かなければと思うものは、思いついてしまったから仕方なく書いているような、作品の方から作者に制作を要請しているような、つまり「私の」作品ではないような、そんな気がしています。


8.回してくれた人の作品どう思う?

T長さん(サイト: 複眼顕微鏡)から頂きました。
高校の時から通っていたサイトでした。まず絵が格好良い。すごく格好良い。筋肉の動きが心地良い。ずっと見ていられます。
それから小説が非常に面白いです。文章自体は平易ですが、お話が始まって終わる一連の盛り上がりをちゃんと書けている。校正や編集の無い「同人」においては、これは凄いことだと思います。
風邪引いたときに「超短編」をひたすら一気読みするのもまた乙です。というか私の通った道です。


9.お疲れ様でした♪

進捗最悪です _(:3 」∠)_


10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪

識字率100%と言い切って良いだろうこの日本で、というかこの文章を読んでいる時点であなたの識字率は100%なわけで、つまりあなたは既に「字書き」だというのに、
なぜ小説や詩やコラム等を書く人間を「字書き」と呼ぶのか、未だ疑問なので、
フリーです。


20131202 ペンシルイリュージョン現象


ご無沙汰しております。私です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は先月末にお誕生日を迎え、浮かれております。
誕生日プレゼントは前後365日受け付けておりますので、どうぞいつでもご連絡くださいませ。
就活? 新卒? とかいう単語が世に飛び交っているようですが、新しい流行語なのでしょうか?
何と読むのか分かりませんが、京都の京に犬のような字を添えた字形がけっこう格好いいですね。
卒という字は傘に似ているように見えます。相合傘でしょうか。微笑ましいですね。


図1: 冬毛のねずみちゃん


□ 2014年の年賀状企画をやっています。
こちらからお気軽にご連絡ください。はがき/メール、年賀/寒中見舞い お選び頂けます。
年賀はまじめな絵柄とふざけた絵柄の二種類ご用意しております。寒中見舞いは一種類です。
……といってもまだ描いていないんだよね。
宜しくお願いします。


□ 2月2日のCOMITIA107に申し込みました。
いつもの「スイマーズ」と、スイマーVol.2に参加した稲生梓さん・最近ツイッターで話題のゆるみさんを加えた「solo_inou feat. ゆるみ」の2ブースでの出展です。
ブース名がアレですが、でも今日ツタヤでgroupの方のinouを借りましたし学祭ライブも楽しませて頂きましたしwebサイトで無料配布されていた楽曲もDLさせて頂きました。それに原案は稲生さん本人です。GOサイン出しちゃったのは私ですが原案は稲生さんです。
昨年の『スイマー』Vol.1に未収録作品や書き下ろしを加えた増補版を頒布しますので、買い逃してしまった方はぜひぜひ。
それからゆるみさんとフィーチャーした新作『冠水 e.p.』も頒布します。チェケラァ!


□ 作品についてはぼちぼちtumblrなどに掲載していきます。
『現存する記念碑』の記録写真や、『誰よりもシュシュじゃない』全文の掲載を予定しています。


□ 『これは物語ではない』本編更新は来年になりそうだ……


らくがきは時々更新しています。


□ 私事ですが夏休みの終わり頃から、なぜだかサイレントヒルシリーズにハマってしまいまして、
本日映画を2本借りてきました。
ハマった頃にはリベレーションの上映が終わっていたんだよ!(7月) タイミング悪い!
あの感じは恐らく『水底の街について』に反映されていると思います。


□ 夏休みの日記を書き終わる前に2013年が終わる気がする。



図2: ポタ汁ブシャー


| 1/1PAGES |

liblog

libsy.web.fc2.com
Written by.
Yodaka YAMAKAWA

websitetumblrtwilog
<< December 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
01020304050607
08091011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

categories

qrcode

PR


Powered by JUGEM