20160403 スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています


  • Sunday
  • -

20130822 山川夜高の優雅な夏休み 1


大学生の夏休みなどどうせ9月10月ものんべんだらりと暮らしているのだろう?
否、我が校の夏休みは相当短い。
ある年には「日本一夏休みの短い大学」の座に輝いたらしいのである。二位は武蔵美。どっこいどっこい。

バイトもせず(後述)それなりに遊び呆けているのは事実である。
でもちゃんと制作もしている。

9月4日までの我が夏休みを今一度振り返り見ることにする。



7/31-8/1
親戚と飼い犬と一泊二日で山中湖〜河口湖宿泊
味覚的にオーガニック食品をヘイトしている山川夜高(=やさいがきらい)がオーガニックな湖畔のレストランに連れていかれて地獄を見る。
東京に帰ったら麻布の御洒落ストランの前でオーガニック食品反対のシュプレヒコールを声高にあげてやろうと固く誓う。\オーガニック反対レトルト万歳/
公道を走れる変な乗り物に乗ったり、白鳥さんボートを漕いでいたら本人が現れたり、妙な体験をしつつ肉を貪った。柴犬肉である。
一泊し、二日目は水上バスに乗車。こんな王道な旅行プラン、自分なら絶対に立てない。
昼食頃、好きなバンドの新譜発売のニュースを受け取り、旅行どころではなくなる。
帰りの談合坂PAで真夏だというのにポタージュ様にまみえる。
夜高の失言「デブに悪い奴はいねえんだよ!」


8/3
3日間の短期バイトに申し込むも、面接官が私にだけ印象悪い。落ちた。これにより、文学フリマ終了までジリ貧が確定する。


8/5
夏だ!!! 海だ!!!! 海行こう!!!!!!!
という友人(畑野/仮名)の熱い希望により、胴網海水浴場へ。
メンバーは畑野(主催) 山川(協賛) ぱたゆらちゃん 同じ学科のKさん。
JDにあるまじき熾烈なガチ海水浴であった。畑野はこの日のためにフィンを買う程の熱意であった。
当日の天候も、海のコンディションも最高だった。潜った畑野やKさんによると、ソラスズメダイやイシダイの稚魚や大量のガンガゼやウミエラ的なものが明瞭にみられたらしい。
このために買った図鑑が全然同定に役立たなかったため山川は若干気落ちした。
生きたヒトデがいた。思いのほかやわらかだった。
北向きの浜で、日差しを顔に浴びないのでとても居心地良かったが、日焼け止めを塗り忘れていた膝の裏は赤々と焼け炎症。痛みは三日ほど引かず、現在に至るまで皮がむけ続けている。こんなに剥けるのは小学生以来ですよ。
胴網海水浴場は閉鎖した海水浴場であり、シャワー等の施設はなく、市は他の海水浴場への移動を呼び掛けています。遊びに行く際は自己責任でお願いします。

スナヒトデ
スナヒトデ

妙な看板
どうかと思う看板イラスト

ツバメ
駅舎にツバメの巣があった


8/7
マイスウィートディスティニーセーラーガールこと紗裸こと紗良さんと、《はじまりの地》池袋に映画『風立ちぬ』を見に行く。
(はじまりの地: はじめてのオフ会の場所が池袋だったため)
昨年彼女と見た映画は何がしたかったのかさっぱり分からない見なくて正解映画の『ラビット・ホラー』(でっかいうさぎが唖の女の子を追い回すというあっちこっちを足してパクったような内容)であり、私が最後の劇場で見た映画がソレだったため、やっとまともな映画を観賞できたことにとにかく安堵する。
賛否わかれる作品と聞いていたが、私は イイネ! を押す方に立つ。
夢と現実が双方同レベルに尊重されている(夢が、現実のための小道具に留まらない)点が、たいへんいいと思ったし、アニメーションの技法の強みだと確信した。
紗良さんの時間つぶしのため、その後カラオケに行く。
東京事変「透明人間」や椎名林檎「真夜中は純潔」など、ネタに突っ走る選曲。
今度じっくりネタカラオケしたいですね。
別れたのち、高円寺Galleryたまごの工房に、文芸部の隠岐さんが出展している二人展「朝日ぐれ展」を訪れる(会期は終了しました)。


8/9
地元の友人と新江ノ島水族館に遊びに行く。
彼女とはなぜだかサンシャイン水族館も葛西臨海水族園も行った仲。次はすみだでしょうかね。
クラゲ水槽リニューアル後に訪れるのは初めてだった。「そこに置いたんだ……」って場所に立っていた。人選(クラゲ選)の深さに感動さえ覚える。立法クラゲが常設展だぞー!
彼女の目当てはイルカショー。自分ひとりなら絶対に見ない(そもそも、ひとりで水族館に行くことからズレは生じている(だって年間パス買っちゃったし))
そして危うく感涙しかける。イルカってこれほどまで美しい生き物だったっけ? と……
胴をひねりながら大きくジャンプする姿に感動を覚えた。あの美しい流線形が、かつて地上にいた哺乳類とは。
水族館をまわった後は島の方へ行った。
行楽シーズンまっさかりの為か、境川河口から江ノ島の岩場をつなぐ遊覧船(ちいさい漁船程度の大きさ)が満員だった。境川から、行きの便に乗ってみる。江ノ島東部の岩盤には洞がいくつか空いていて、なかに漁師小屋らしい謎の木造小屋が立っていた。
弁財天の参道を順に回っていく行きルートよりも、岩場からの帰りルートの方が楽な気がしている。いやどっちもきつい。
ともあれ、江ノ島など真夏に行くものではない。
アップダウン激しすぎ。あっつい。人多いし。水着マンばっかりだし。
島の裏手側に「くらげアイス」「コーンポタージュ」味ソフトクリームを販売している店があったのでチェックされたし。江ノ島大師〜江ノ島神社奥津宮の間にあった気がする。
なお水族館でラムネ味ソフトクリームを食べていたので、この日は食さなかった。一日に2個も食いませんよ。


新顔のコティロリーザ・ツベルクラータさん


8/11
紗良さんとUさん(学友)が、C駅近辺に来る。いわゆる聖地巡礼。
ツイッターより、紗良さん発言
「セクハラ発言の矛先が松永天馬に移ったとおもった?残念!!!!!帆来推し健在でした!!!!!!!!!!汗が伝う君の青白いうなじを斜め後ろから見つめ続ける仕事に就職したい!!!!!!!!!!ほらいきゅんきゅん♡♡♡♡♡」
「てまきゅんの汗は化粧水だけどほらいきゅんの汗は鑑賞用だから。」

などと呟き、山川を震撼させる。
とりあえず頻出箇所である「クレープ屋」に連れて行き、それから『ブラックボックス』のX現場を回る。聖地巡礼?
紗良曰く
「ほらいきゅんの吐いた二酸化炭素を吸ってきたしゲロ現場もいってきたからいまごろ私の血液中に彼のDNAが微量ながら取り込まれているのではないかと淡い期待を抱いている」

T市三大邪教が「サン●オピュー□ラソド(パステルカラーの城壁が延々と続いている。捕らえられた子供たちは中でピュー□されている)」「べネッ背(虎が幼児教育を迫る。ピュー□ラソドの向かいにビルが一本立っており、最上階は展望台になっている)」「全裸教団(うちら)」に決定される。もう少し北の西S駅まで行けばコンクリートロード教もある。魑魅魍魎の地T市。狸の怨念が今も根付いているのだ。ああジブリ。
Uの案内で大学のそばの大規模な夏祭りを見て回る。
私も行くのは初めてだった。思いのほか大規模に「祭」であった。
ただし祭会場では落ちつけないので、喫茶店に移動してトークタイム。
ありがとうございました。


「ほらいきゅんゲロ現場なう♡♡♡♡♡」


8/15-19
母の帰省で新潟のド田舎に滞在。今年は親戚の家がわざわざ私のために軽自動車を一台置いてくださった。
初日はmaxときの1階席で「ホームしか見えねえ!」と車窓を嘆き、二日目は日本海を見に行き、三日目は白鳥で有名な湖にご当地キャラ「ごずっちょ」グッズを買い漁りに行き、四日目は家で休んだ。五日目の新幹線は自由席で、久々にmaxの二階に乗車出来た。
否が応でも田園地帯のため、用水路が集落中を流れており、余談だが父は用水路に落ちて救急車を呼び、数針縫って入院したことがある。地元民は誰も落ちたことがない。
用水路をまたいでゴミ捨てカゴが立っているのがなかなかフェチズムを誘うのだが、(写真では用水路を塞いだ上にカゴを立てているが、カゴから四足が伸びて水路を跨いでいる物件もある)この手のコレのファンはいないだろうか。
あとキリスト看板は鉄板である。いつ誰が設置しているのだろう。


日本海の荒波に圧倒されるねずみちゃん


墓参りに行ったら先客がいた


新ジャンル: 用水路上のゴミ捨て場


いったいいくつ種類があるのだろうか



夏休み後半は8/22-9/4を掲載します。分量違いますね。

8/22 ライブ(People In The Box ソロ公演「空から降ってくる」)
8/27-29 ゼミ旅行
8/30 ライブ(ハイスイノナサ ソロ公演)
8/31 またえのすい行くかも


原稿?





やってなくはないです。










さて今夜はライブだ!


| 1/1PAGES |

liblog

libsy.web.fc2.com
Written by.
Yodaka YAMAKAWA

websitetumblrtwilog
<< August 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

categories

qrcode

PR


Powered by JUGEM