20160403 スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています


  • Sunday
  • -

20140201 COMITIA107 個人的お品書き


COMITIA107【は23ab】
スイマーズ / solo_inou feat. ゆるみ


山川夜高参加作品を、作者としての私感をたっぷり交えて紹介します。

公式情報はスイマーズwebサイトをご覧下さい。
http://minasoco.jimdo.com/



『スイマー 完全版』
佐藤芙有/山川夜高 文庫148ページ 400円
2012.11.18.初版 2014.02.02.改訂・完全版


新作。装丁が過去最高の出来です。
『0bscuration』の写真もさることながら、もくじ・本文組も格好良く仕上りました。
一言で言えば濃厚。深淵のように底知れない5作品を収録。

『0bscuration』テキスト書き下ろし(写真:佐藤芙有)
小説というよりも散文詩に踏み込んだ作品。
写真とともにただ印象を受け止めてもらえることを願います。

『solarfault』2012.11.18 収録
記述についての問題。青い「シロップ」を巡り、小説を越えて書き進められるもの。
その後スイマーVol.2でシリーズ化。今作『fragments』で完結。完結ったら完結。
タイトルの由来は「太陽のせい」。

『fragments』書き下ろし
前述の『solarfault』シリーズの完結編。今度こそ完結。
離ればなれになった記憶、かすかな通信、謎の工場、おいしい海産物。
問題はいつも記述についてという点にあった。



『スイマー』Vol.2 ゆれるおおなみ
10作品 文庫212ページ 500円
2013.11.04.初版


総勢13人による前作。
箱入りチョコのアソートのように、一冊で様々な作風を味わえるオムニバス作品です。

『水底の街について』
『solarfault』シリーズ2作目。共通の知人「月くん」による供述。
森澤晴記に対する評価がけっこう辛辣。クールな人外「光」も登場。
このシリーズは『これは物語ではない』にも言及するものがありますので、ぜひ通して読んで頂ければと思います。



『冠水 e.p.』
ゆるみ/山川夜高 共著 B6版24ページ 200円 新刊


ゆるみ(上様)とのリレー小説(はじめてのきょうどうさぎょう)。
ウェイトレスの「沙原」と客の「天沼」「一色」、「パステル」による、事件とも言えない些細な顛末。遅刻魔「一色」が色々とやってくれる。
雨が降り、現実でいて妙にゆがんでいる。結末なんて無いのかもしれない。
共作によって自身の創作に対する価値観を見直すことが出来たのがとても大きい収穫です。
装丁はほどんどゆるみ氏によるものです。作りたいものを作ったこだわりの一冊。
ゆるみ氏によるポストカードがどれか一種類封入されています。



『She Sells Sea Shells by the Seashore』
A6変形 16頁 100円 2013.05.05.初版


とても気に入っている作品。そしてコピー本限界突破の装丁のため、制作は正直一番しんどい。
『これは物語ではない』シリーズ。
バンドマンにしては善良な「僕」と、写真と煙草を嗜む色あせた放浪少女「She」の、初夏のちょっとした非物語。
ラブストーリーのつもりで書いたのに出来上がったものは相変わらずの無味無臭。
早口言葉のタイトルは、作品に「意味」が無いことの象徴。


無配『これは物語ではない』 TAKE FREE

文学フリマの無配を改良。裏面の仕様が異なります。
web連載『これは物語ではない』、『星降る昼』、『She Sells~』、『■■■』を紹介。
これがあるから今回は予告編の頒布は不要と思っていたのに……(後述)



『水色の火事に呑まれる』
文庫8ページ 言い値または物々交換


コミティア5日前、大学文芸部の新年会の二次会帰りのほろ酔いテンションでツイッターに
「お気に入り登録を10以上されたら今から新刊出してやるよwwwwww」
と書き込んだところ秒速で規定数達成し作る羽目になり、アルコールの恐怖を思い知ることになった反省の一作。
おふぁぼりになられた皆様や山川をねぎらいたい方々はぜひお越し下さい。
交換の対象は食べ物でも作品でもOKです。ゴミや不要品はご遠慮ください。お待ちしております。


『空室』 tumblr掲載作品『horizon』を改題。散文詩と小説の狭間を漂うような作品で、気に入っている。
『水際の眼』 構想中作品の予告編1。作中の死者は作者の心情を表している。
『虹色に翳む夜』 構想中作品の予告編2。作中の「イライラした人物」は作者の心情を表している。


ほか、前回の文学フリマで頒布した『■■■』予告編が数部だけ余っています。

スケブは筆が遅いので行いませんが、ねずみちゃんぐらいなら描けますのでお申し付けください。
正午ごろは挨拶回りに出掛けているかと思います。
ブースにお越しになる前に、ツイッター(@mtn_river)に一声頂ければ対応いたします。

明日はどうぞ宜しくお願い致します。



20160403 スポンサーサイト




comment
add a comment








   

liblog

libsy.web.fc2.com
Written by.
Yodaka YAMAKAWA

websitetumblrtwilog
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

categories

qrcode

PR


Powered by JUGEM